最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« じぶこん・音の惑星ツアー in サリモス 9/14(日) | メイン | 秋のコンサートのお知らせ in Cafe SlowBeat »

2008年9月 3日 (水)

第1回 竹田国際映画祭開催 10/18~10/19

10月18日(土)~19日(日)にかけて、直入でがんばっている国際交流員のゼンケ氏を含む7名の仲間が集まってインターナショナルな映画祭やっちゃいます!

しかも!なんと無料ですよ O(≧▽≦)O ワーイ♪

今回は【アメリカ・イギリス・韓国・中国・ニュージーランド・ドイツ】6カ国の映画を上映。日本語字幕付きなので、どなたでも安心してご観覧いただけます。

なんと言っても今回の映画祭の最大の特徴は『7名の国際交流員や外国語指導助手の皆さんが日本語で映画を紹介・解説する!』ってことです。ただ映画を観るだけではなく、その国のお国柄といいましょうか、日本人とは違う文化・考え方なども感じることができるかもしれませんね。

日本にいながら世界を感じよう!うん、(⌒^⌒)b インターナショナルぅ♪ 

映画と映画の合間には、のんびり長湯温泉に浸かったりして・・・(〃´o`)=3 フゥ いいんじゃないでしょうか?

では、ゼンケが作った説明文を下記に掲載しまっす。

_237x178_2

もう!ゼンケったら、真面目なんだから!↓↓↓

---------------------------------------------------

■第1回 竹田国際映画祭開催のお知らせ

国際交流員をはじめとする大分県内在住の各国出身者が、自国の映画を紹介・案内するというユニークな国際映画祭を、竹田市で開催します。今回は、アメリカ、イギリス、韓国、中国、ニュージーランドとドイツの6カ国の方々が、それぞれ厳選した母国の映画を、日本語字幕でDVD上映します。まず、鑑賞前に、映画の背景にあるそれぞれの国の歴史、文化、政治や社会事情などを、出身者ならではの視点で解説、また、鑑賞後は感想や意見交換を通して、異文化交流を身近に体験することができます。

映画はそれぞれの国の現代文化の一部であると同時に、その国を映す鏡でもあります。また、未知の世界や表現者の表現、主義・主張を、映像という形で具現化し、疑似体験したり、大勢と情報の共有化を容易にすることができるメディアであり、製作された国の文化や思想、慣習、生活、風俗を知るための手軽な手段です。まさに、それは異文化を学び感じることのできる最高のツールといえるでしょう。

上映に加え、開催地の中心となる温泉地・長湯についてのご案内も提供いたします。

それぞれの開演の合間などを利用して、ぜひ竹田市の誇る長湯温泉や飲食店をごゆっくりお楽しみ下さい。

日 時:20081018日(土)12:0022:30

     20081019日(日)13:0020:30

場 所:直入総合支所・大会議室

電 話:0974-75-2214

主 催:竹田国際映画祭実行委員会

入場料:無料

■上映スケジュール
【2008年10月18日(土)】
●「幸せのちから」12:00~(開場11:30)
 (アメリカ、2006年、解説者 マイケル・ホームズ)
●「恋風恋歌」14:45~(開場14:30)
 (韓国、1998年、解説者 カン・キョンミ)
●「恋する惑星」17:15~(開場16:55)
 (香港、1994年、解説者 シェ・ジェンメイ)
●「タイタンズを忘れない」19:45~(開場19:25)
 (アメリカ、2000年、解説者 スティーブン・ジェンセン)

【2008年10月19日(日)】
●「フル・モンティ」13:00~(開場12:30)
 (イギリス、1997年、解説者 ドロン・クレマ)
●「クジラの島の少女」15:30~(開場15:15)
 (ニュージーランド、2002年、解説者 ピーター・クバツキ)
●「マーサの幸せレシピ」18:00~(開場17:45)
 (ドイツ、2001年、解説者 ゼンケ・グリュッツマハー)

竹田国際映画祭のWEBSITEはこちらをクリック!

Button_2

ぜひ、竹田へお越しくださいませ (^ー^)ノ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/330390/15975990

第1回 竹田国際映画祭開催 10/18~10/19を参照しているブログ:

コメント

ドイツ映画サークル行きたかったけどなかなかうまく予定が会わなかったんですが。。。

これはすごい。行きます!

はい、行ってください!!
すごいですよねぇー。
私も行きたいです。
第1回ってことなんで、ぜひ続けてほしいです。

「恋する惑星」は行きますヨ。某シネテリエ天神でやってた系が多いなあ。。。たのしみです。

これは絶対行きたいです!
すごいセレクトですね。どなたが上映作品を決めたんでしょうか?
同僚の川野と一緒に行きたいと思います!

オオーw(*゜o゜*)w
moriraさん、さっそくども!
多分、セレクトは解説者の方でしょう。
なぜ、その映画を選んだのか?とか説明するんじゃないんですかねぇ~。
多分・・・(;^_^A アセアセ・・・
今度ゼンケに聞いておきます。

コメントを投稿

最近の写真

  • 2_3
  • 1_3
  • 2
  • 3
  • 1
  • 2_2
  • 1_2
  • 2
  • 1
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4