『岡藩由学館竹田塾in東京』が開催されます!
●フォーラムの目的●
地域学とは、地域の自然・歴史・人・事象などを学び、ひとりひとりが郷土観を確立。
地域活性化や地域づくりへの動機づけを図り、そこに学術的研究を加えて、地域を創造していこうとするものです。
竹田市地域学講座「由学館竹田塾」では、この地域学講座を
ふるさと竹田市外にお住まいの竹田市出身者や竹田市にゆかりのある方、興味をいただいている方々を対象に行います。
伝統に培われた竹田市を「夢と希望と高い志を見つけることのできるまち」であることを再認識していただき
ふるさと竹田市に対する愛着、誇りを培っていただきたく開催するものです。
さらに、竹田市の自然環境、文化、芸術等に他に誇りうる魅力を理解することによって、
竹田市への移住・定住促進につなげ、地域の持続的振興発展を図ろうとするものです。
詳細は竹田市ホームページをご覧ください。
日時:8月29日(日) 開場13:30、開会14:00
場所:PHP総合研究所 (地下鉄「半蔵門駅」5番出口すぐ)
主催:竹田市・NPO法人竹田市観光ツーリズム協会
後援:嚶鳴協議会・PHP総合研究所・ANA総合研究所
問合せ先:竹田市役所 企画情報課 文化・地域振興室(TEL:0974-63-4801)


第一回の開催に期待しています。
望郷
大野源流満方潤
九州雄岳朝陽映
少年曾夢青雲志
何日功成故郷歸
この詩は淡窓伝光霊流日本詩道会宗家
深田光霊先生の作。
家族で仕事の関係ですが国内外のイベントで私が故郷の山河をを語り吟詠をしています。
今回の開催を祝い一筆。
投稿: 佐藤瑞雲 | 2010年8月17日 (火) 17:25