最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011.9/20~25 梁塵窯の器展 in SlowBeat | メイン | 1日限定!10/2 久住高原の牧草地を特別解放するウォーキングツアー »

2011年9月16日 (金)

2011 七ツ森古墳の彼岸花開花情報

2011.9.16 残念ながら見頃を過ぎた感じです。まだまだ楽しんでいただけますが、写真を撮られる方はピークを過ぎた感じです。部分的に色が紫色がかってきた箇所があります。

今年の七ツ森古墳で行われる七ツ森彼岸花祭りは、2011年9月18日(日)です。こちらでは彼岸花の開花状況を随時お知らせしております。下記の写真を参考にされてください。

■七ツ森古墳
 大分県竹田市戸上(とうえ)370-2
  [国道57号線沿 道の駅すごう近くの菅生地区]

●詳しい場所はこちら!

↓ 残念ながら週末の彼岸花祭りの時は見頃過ぎてしまいます 2011.9.16 朝
Nec_1489s

↓ 花の色が変わってしまったところがチラホラ 2011.9.16 朝
Nec_1491s

↓ ピークを過ぎた花は紫色がかってきます 2011.9.16 朝
Nec_1493s

↓ 満開になりました。2011.9.14 朝
0914_4s

↓ 2011.9.14 朝
0914_2s

↓ 18日の彼岸花祭りにはピークを過ぎるかも 2011.9.14 朝
0914_3s

↓ 7分咲きになりました。2011.9.12 朝
2s

↓ 2011.9.12 朝
4_3s

↓ 2011.9.12 朝
1_4s_3

↓3分咲き程度になりました 2011.9.9 朝
13s

↓ 2011.9.9 朝
10s

↓ 2011.9.9 朝
11s

↓2011.9.7 朝
Nec_1470ss

↓駐車場側の方はつぼみが開きつつあります 2011.9.7 朝
Nec_1469s

↓古墳群の中は今から芽が出る感じです 2011.9.7 朝
Nec_1467s

↓ 2011.9.7 朝
Nec_1466s 

↓去年より開花が早そうです 2011.9.5 朝
Nec_1463s

↓芽が30~40㎝位出ています 2011.9.5 朝
Nec_1465s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/330390/27037779

2011 七ツ森古墳の彼岸花開花情報を参照しているブログ:

コメント

管理人様
毎日画像を楽しみに拝見しています。

毎年彼岸前、故郷のマンジュシャゲの便り?有難うございます。今年は24日墓参に帰宅して広瀬神社一人奉納吟詠予定、25日、はざま未来館にて淡窓伝光霊流日本詩道会の全国決戦大会出場であります。
都から思う望郷の思いをます歳、友に会える楽しみ、ありがたい。

今年の画像は素晴らしいですね。
アングルも最高の出来ですね。

七つ森古墳群の彼岸花を~
(百万本のマンジュシャゲ)としてはどうでしょうかね?まだ植える空き地はありますので。

数計算は簡単1m角の数X総面積=百万に近いはずですが?日本一にしましょう。

昔梅木医院の奥様と夢物語の話して
57号線にも植えましたが?菅生婦人会。

こないだの20日に家族で見に行く予定が、台風で行きそびれたので今度の25日を計画してますが、もう見れないでしょうか?見頃をすぎてても、一面に咲き乱れた彼岸花が鑑賞できれば充分です。

北野さま
カキコミありがとうございます。
25日は、厳しいですね。
かなり枯れてしまった花が多いと思われます。
竹田市内に住んでいても見頃に合わせて観賞するのは、なかなか難しいです。
今年は例年より開花が早まって、残念な結果となり申し訳ございません。

竹田市観光ツーリズム協会

コメントを投稿

最近の写真

  • 2_3
  • 1_3
  • 2
  • 3
  • 1
  • 2_2
  • 1_2
  • 2
  • 1
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4